2018年2月17日土曜日

自家製みりんを仕込んだよ


一昨日、カエラー仲間のめぐみさんのブログ
 みりんを仕込んだと知り、どうしても挑戦したくなっちゃった(笑)

生活クラブのもち米が届いたばかり。
「いとげん」のおいしいこうじもあるし。

ということで、さっそく焼酎を買って仕込んでみました~
参考レシピは → こちら

もちろん酒税法違反とならないために、仕上げのとき2%の塩を加えますので~
日付を2/16 と記入しましたが、実際は15日 23:42(笑)
一年ほど寝かせ
上澄みが飴色になったら絞って完成するらしい

みりんを絞ったときに出る みりん粕を「こぼれ梅」っていうんですって!
これに、とっても興味を持っちゃったんですよ!!

一年後が楽しみだわ~❤❤

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡