2018年1月22日月曜日

第28回北広島吹奏楽フェスティバル 演奏終了


第28回北広島吹奏楽フェスティバル その2
 昨日は会場を花ホールで、中学生との合同曲リハーサルを経て
 楽団のアンサンブル演奏と合同演奏でがんばって来たよ~♪

楽団リハーサルは、2人やすみでしたが、前日(20日)の夜に5人で行なったよ。
椅子の位置決めで パシャッ(笑)

ホールでの響きとバランスを考慮し、アンサンブル曲でピッコロは使わないことにした。
でも合同演奏ではピッコロ担当なので、音出ししとけて良かったよ~

ただ、鼻風邪のため、フルートだとピッコロよりも息が必要で
 鼻呼吸が困難だと咽喉で息を吸うことになり、咽喉が乾燥してひっつくんだよ(汗)

演奏中で辛い(きびしい)と感じるのは
 ミスタッチ以上に、出した音の処理がうまく行かないこと。。。

でもまぁ本番は、大きな傷跡を残さない程度には演奏出来たかな~と思います(笑)

モニター映像ですが、楽団演奏の本番直前舞台を パシャッ

待機中の楽屋での様子です~
私(Fl)・新団員の松倉さん(Cl)・中満さん(ASax)
大須田さん(Eup)
お試し来団中の冨田くん(Tub)・息子(Hl)・高田くん(Tp&FHr)
いつものように、集合写真です~

楽団での演奏の場は年に3回程だけど、楽しく活動してるよ~♪
冨田くんの入団も楽しみにしてますので~

最後になりますが
 大曲中学校の顧問 鈴木健夫先生の指揮で演奏した中学生との合同演奏は
 一緒にピッコロを吹いた子と仲良くなれて、リハーサルのときから楽しかった~

本番の演奏で緊張はしたけども、ピッコロのsoliもうまく行きました~ ^^ v
迷惑かけなくて、よかったぁ~(笑)

演奏会終演後に、そのピッコロちゃんのいる西の里中学校顧問の先生から
 「楽団のみなさんで、吹奏楽部の基礎練習の指導に来て欲しい」とお誘いがありました。

ただの楽器愛好家の私たちに教えてあげれるようなことがあるかな???

不安ではありますが~
 2月に入ったら、吹部のみなさんと一緒に練習させてもらうことと
 仲良くなることを目的に行ってみようと思います~♪

今回は、こうゆう収穫もありました~ ^^ b

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡