2017年9月16日土曜日

保存食 ふたつ作ったよ


昨日、トトロの森での演奏後まっすぐ帰宅して、畑に入ったよ~
赤紫蘇を摘むためだったのですが、結局2時間ほどあれこれと・・・(笑)

今宵は、摘んだ赤紫蘇と調理用トマトを使って、保存食を作ったんだ。
いま、ようやく終わった。
う~ん、時間掛かり過ぎ(汗)
紫蘇ジュース500mlのペットボトルで5本分
トマトケチャップ200ml瓶で4本分

紫蘇ジュースはバッチリだと思うんだ~
でも、トマトケチャップは初挑戦で、もしかしたら緩かったかも。。。

分量も、トマトの目方を計り忘れてて
 作り始めてから気づいたので心配だけど、まあいっか(笑)

今日は午後から2か所をハシゴでコンサート聴いて来ます。
取りあえず、もう眠たくって。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡