2017年8月18日金曜日

チンチラのマルコくんが来たよ


すでにお盆休みは終わったひとが多い中
 神奈川に住んでる甥っ子が15日から休みを取って北海道に来ています。

この子は、チュッちゃん(亡き妹)のところの次男坊で
 カエラー仲間でもあり、動物好きなところも一緒なの(笑)

彼はマルコくんと名付けた チンチラを飼っているのですが、暑さに弱いらしい。
で、昨日から登山に行くということもあり、この子を預かってるんだ~
マルコ♂(チンチラ)くん
お眠の最中なので耳が立っていません

夜行性の小動物で、一日に一度の砂浴びと運動が必要らしい。
いろいろネットで検索して、安全第一で面倒を見れるように情報を得て置いたよ~

日中は寝ているし、夜中に遊んであげればいいので、私には打って付け~(笑)
夜になって耳が立ち、いよいよ活動開始かな~

動きが素早く、猫や犬のように扱える訳ではなさそうなので
 安全第一のため、しっかり乾燥させたお風呂場で遊ばせてあげることにしたよ~
水色の容器は砂浴び用
 その横はケージ
 ケージの前には折りたたみの踏み台(プラスチック製)
 こんな感じでどうでしょう・・・

まずは、ケージを出て砂場へ直行!
砂の浴び方が、かわいくて、そして激しいです!
その後、踏み台へ移動~
この踏み台はかなり気に入ったようです(笑)

ケージを登り、ジャンプして浴槽の蛇口へ移動したり・・・
踏み台からシャワーの蛇口へ、そしてシャンプー台へピョンと・・・
で、お腹が空いて干し草を食べる(笑)

この繰り返しが40分ほど続いたところで、あれぇ~????
横になったまま動かない(汗)
しばし、この状態です。。。

そして、また動き出す。
その間にケージのおしっこシートを取り替えたり、ケージを拭いたり。
何だかんだと一時間ほど経ったところで一日目はおしまいに~

この日は、軽くタッチさせてくれたり、私の肩に登ったり程度のふれあいでしたが
 今宵は、さらに30分追加でいっぱい遊んだよ~

両手を伸ばすと腕に乗り、なでなでさせてくれた~
かなり仲良くなったよ~
で、またお疲れ休み~

 ケージの掃除を済ませたところで、二日目も無事終了~

そして、早朝5時の現在。
マルコくんも起きています(笑)

甥っ子が戻って帰るまで あと二日間。
マルコくんとの夜遊びを楽しませてもらいます~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡