2016年12月21日水曜日

トトロの森 Xmasコンサート 演奏終了


【大曲デイサービス トトロの森 クリスマス会】で二年振りのXmasコンサートで演奏して来たよ ♪
今回、北広島市社会福祉協議会からの依頼で、私たちはボランティア派遣されました。

直接依頼されるのと何が違うかというと
 派遣先との連絡は福祉協議会が担当するため
 内容決定や変更に時間が掛かるのと、演奏終了後に報告が必要ってことかな。

昨日は福祉協議会の担当者が見学に来たので、報告不要~ ^^ v

さてと、写真です~
演奏中の写真ではありませんが・・・
久しぶりのトトロの森~ ♪

利用者さんの少ない日でしたが、いっぱい楽しんで欲しくって
 演奏の合間に ふたり並んで「お揃いのものを見つけようクイズ」をやってみたよ ^艸^

サンタ帽、Xmasリースのブローチ、足に付けた鈴、スカートのリボンとすんなり当たり
 最後に色違いでお揃いのスカートを当ててもらえた~

いつも声を掛けると不機嫌になるおじいちゃんがいるのですが
 歌いながら近づいてみたら、一緒に歌ってくれたよ~ ^^ v

いつも帰りたくなっちゃうおばあちゃんも最後まで座っててくれたし
 楽しくやれたんだと思うんですよ~

最後はいつものように「きよしこの夜」をみなさんと歌って コンサートは終了!
福祉協議会の担当者も満足してくれたようで一安心 ^w^

コンサートのあとは、職員たちの寸劇~
au のCMさながらの三太郎ものがたりです ^^

突然 私が指名され、川を流れてきた大きな桃を包丁で「パッカ~ン」。
すると中から、31歳の桃太郎が出てきました~

浦島太郎は用があるからと鬼の動きを三秒止めることが出来る亀を置いていなくなりました。
その後、金太郎も参戦し赤鬼と闘うも、幾度となく危なくなる場面が・・・
そんなときには この亀が役に立つのさ!

鬼を退治すると乙姫登場で、もちろん玉手箱を受取り開けてしまう。
桃太郎と金太郎はおじいさんになってしまったとさ。という話しに~
トトロの森職員扮する桃太郎と赤鬼は、親子経営者のお二人なのです~

このあとは、桃太郎さんに我が家まで送り届けてもらい
 Yoっちゃんは生徒さんのレッスンに出掛け、私は叔母の通夜へと向かうのでした。

とにかく、無事に終えることができて良かったわぁ~
送りの車の中で桃太郎さんがね、(楽しませることが)上手いって褒めてくれたよ~ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡