2016年9月6日火曜日

花スタ全体研修Ⅰに参加して来たよ②


9月4日(日)
 花ホールスタッフの会 平成28年度全体研修Ⅰに参加し
  「札幌市民防災センター」で防災体験したあとは、「アサヒビール園ロイン亭」でランチ。

そのあとは、同敷地内にある「アサヒビール工場見学」と「美肌セミナー」に参加したよ。

工場見学の開始まで、売店(ギフトショップ)をチェックしてたよ~ ^^

工場見学へ出発~
撮影不可のところもあり、写真は少ないです ^^ ;

日曜日だったので、製造ラインは動いていません。
なので、工程は映像見ながら説明を聞いて回りました。

途中で、ビールの主原料のひとつ、「麦芽」を味見させてもらった。
香ばしさと甘みがあり、美味しく食べられるわ ^^
こちらはみんなが知ってる、ビールの主原料 「ホップ」
途中までしか写ってませんが、創業し始めた頃から現在までの年表
工場内の作業着
環境活動(リサイクル)に取り組んでいて
ペットボトル10本分で作られていんだって~

40分間ほどの工場見学で印象に残ったのは何かというと・・・

缶詰機で1分間に詰めることができる量は、なんと缶ビール1500本分だってこと!

そして、回転寿司の考案者である元禄寿司の社長は
 アサヒビール工場見学をした際に見た、回るベルトコンベアがヒントになったらしいってこと ^艸^
 
一番は、案内をしてくれたアサヒビールスタッフの女性の流調な語り口(笑)
これがマネできれば、花スタの活動のひとつでもあるバックヤードツアーの案内に役立ちます!

お次は「美肌セミナー」 ですが、続きは、また明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡