2016年7月5日火曜日

いちごとハスカップのジャムを作ったよ


今期も いちごとハスカップをたくさん収穫しました~
大き目のいちごは食し、残りのいちごとハスカップは冷凍庫へ!

週に 2~3回ペースで摘み、3週間分ほど溜まったところで
 とうとう冷凍庫に収まりきれなくなったので、ジャムを作ったよ ^^ b
いちごとハスカップ 3㌔分にグラニュー糖を1㌔加えて~
300㌘ほど入る瓶で 9本分・・・

ということは、約 1㌔分は蒸発したということ ^^ ;
朝 5時前ですが、蒸気で曇ったガラスを見て、窓拭き開始~!

ついでに、台所の棚や冷蔵庫やレンジ等々の拭き掃除もして
 ジャム瓶の粗熱が取れたので片付けて、そろそろ寝ることにします。

今日は早起きの日だけど、ちょいと心配だなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡