2016年6月6日月曜日

北海道ゆかりの講師による講演会 聴いて来たよ


6月4日(土)
 花ホールと図書館の共催事業【北海道ゆかりの講師による講演会】 の日。

サポート活動のために開場の45分前にホールへ行ったのですが
 人手は足りているとのことで、聴講のみ参加して来ました ^艸^

講師は、元STVアナウンサーの和久井 薫 氏。

みなさん知ってのとおり、現在は フリーアナウンサーとして
 STVラジオ「オハヨー!ほっかいどう」のパーソナリティとして出演してますね。

とか言っても、私がラジオを聴いてたのはOL時代までで
 今の家に住んでからは電波障害のため 聴けなかったし
 地デジ化し聴けるようになったかも知れないけど、ラジカセが故障してて ^^ ;

さて講演は
 アナウンサー人生45年 声は人なり、言葉は心なりという内容で
 これまで心動かされた言葉や関わったひとへの思いなどを
 休憩無しの約90分、映像を挟みながら話してくれました。

印象に残っているのが、講演中に広げて見せてくれたノート。

STVアナウンサーとして入社した際に
 どんなことがやりたいかの質問に「野球の実況アナウンサー」と答えたら
 「確率は一生無理だろう」みたいな返事が(STVに割り中る実況放送数が少ないなどの理由)…
 しかし、そのチャンスは巡って来た。

ノートには、野球の実況アナウンサーとして活躍するため
 収集し、記録したデータがぎっしり書き込まれているらしいです。

努力のひとなんだなぁ~ 和久井さんって…

努力って、他人からは 無駄な時間を費やしてるように見えるだろうけど
 大切な時間と労力が詰まったそのノートは、勲章(想い出)だなと思ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡