2016年1月31日日曜日

認知症を学んで来たよ


昨日は、認知症サポーター養成講座を受講しに、生活クラブ館へ行って来たよ。


昨年末に伺った西の里おれんじカフェ(認知症カフェ)で演奏する際に
 認知症に関する知識不足だったことが心に引っかかっていたからなの。

内容は、認知症の症状変化と対応に関して

 グループホーム共栄の郷の 宮崎夏代氏による、90分ほどの基本編講座。
座ってる方が講師
立ってる方は 北広島市きた高齢者支援センター保健師さんで
西の里オレンジカフェでの演奏依頼者で北広島市キャラバンメイト

現場での実体験の話が入ってたので

 抵抗なく最後まで聞き入ることができたし、わかりやすかったです!

学んだあとは、カフェタイムにも参加して

 参加者同士の情報交換や感想を話したりしたよ。

最近は「ガン」と「認知症」に関することが新聞でも連日掲載されていて

 認知症は65歳以上の方の4人に1人が予備軍、または発症しているらしい。

他人ごとではなくて、次は自分の親かも知れないし、ダーリンかも知れない。

いや、その前に自分も怪しいし ^^ ;

接し方や支援のしかたを知ってるだけでも、
悲しい事件や事故が防げるかも!
やはり認知症という病気を理解することが一番かな!


解散後は おむすびcafe「粒」でランチして帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡