2016年1月27日水曜日

板かすがどんどん減ってくよ


昨朝は義父と義母の月命日でお寺さんがお参りに来るので
 クリーム状にした板かすを使ったパンを焼いたよ。
板かすを使ったチーズとくるみ入りのパン

昨日はお寺の奥さんが来てくれ、住職にお土産したいってことで
 出した内の半分のパンをお土産に持ち帰りました。

ご夫婦で我が家の手料理を楽しみにしてくれるのが嬉しいなぁ~ ^^ v


さて、500g×20袋購入した板かすは驚くほどの速さで減ってるよ ^^ ;
特に板かすのクリーム状にしたものは、使い勝手が良くて、あっという間になくなります。
板かすと同量の湯で溶いた「板かすクリーム」

先日は、息子に持たせようと思い、コレにザラメと塩を加えて「甘酒の元」を作ったの。
熱湯で割るだけで、お好みの濃さの甘酒がすぐに飲めて便利だよ!

味つけしない方は、パン・ケーキ・汁物・魚や肉のかす味噌づけ床などに使ってます。
今日は、「チーズケーキ風」っていうのを作る予定~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡