2015年12月21日月曜日

ダーリンと味噌を仕込んだよ


パソコンが思うように操作できない~って焦ってたら
 なんとマウスが壊れてたみたいで、要らん時間を費やしていました ^^ ;

さぁて、気を取り直して!

昨日はダーリンと味噌の仕込みをしたんだ ^^ b
来年もおいしい味噌汁が食べれるようにとね!
左側でダーリンがせっせと味噌玉を握ってくれています!
私は、パン・パン・パンと軽快に味噌玉をタッパーの中に打ちつけて詰めます!
捨て塩を振ってからラップで空気を遮断して出来上がり~
大豆を茹で始めてから約三時間
洗い物を済ませて、作業終了です ^^

本来は春に仕込んで夏を跨いで熟成させるというのが主流かとも思うけど
 いまは オトナ事情もあって、お歳暮を頂くこの時期に仕込んでいます。

それは、ここ数年、ダーリンの弟くんと嫁ちゃんの実家へのお歳暮は
 旭川のいとげん(伊藤元三郎商店)の甘酒と熟成味噌(3㌔)を送ってますが
 我が家にも同じのをお願いしてるのよね。

だって~、ここのは良質なこうじを使って丁寧に仕込んでるから、味は確かなんだもん ^^
で、ついでから米味噌材料(大豆2.2㌔とこうじ2.2㌔)も一緒に頼んじゃうの。

この味噌セットに塩1㌔を合わせて、出来上がりは約9㌔。

昨年の味噌は残りわずかですが、頂いた熟成味噌もあるので
 仕込んだ味噌が食べれるようになるまで持つことでしょう ^^


今宵は、9504 GINGER&LEMON MYRTLE(ジンジャー&レモンマートル)で楽しみました!
コピペです。
 澄んだ香りのレモンマートルとかすかに刺激的なジンジャーに、ルイボスとハニーブッシュをブレンド。
 体をぽかぽかにしてくれる優しい味わいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡