2015年10月2日金曜日

箸一本で捏ねてるのよ


先月も一日置きか二日置きのペースでパンを焼いて食べてた。
最近は自分なりのコツを習得しまして、ラクにパン作りを楽しんでるのよ ^^

生地に混ぜる材料や分量はパンの種類によってマチマチだけど、作り方はこんな感じ~

この日はグラノーラと玄米フレーク入り ロールパン。
250g毎に計って小分けした強力粉
ぬるま湯150cc・自家製酵母種50g・塩小さじ3/5・はちみつ大さじ1弱が計量容器に入ってます
グラノーラと玄米フレークを合わせて50gほど
好みのオイルを大さじ1

ボールに粉を入れ、計量容器のものを加えて
逆さにした箸一本で混ぜ混ぜ
オイルを加えて混ぜ混ぜ
グラノーラと玄米フレークを加えて、また混ぜ混ぜ
ひとかたまりにまとまったら
へらを使ってくるっと一周パンチを入れる(パンチ後は蓋をする)
30分毎にパンチを入れることを三度繰り返す
ゆっくりと倍の大きさになるまで発酵させる
成型(ベンチタイムなしで、8等分にした生地をくるくる巻くだけ)
二次発酵
焼き入れ
ムッチリとしたパンに焼き上がりました~


以前はボールに100回打ちつけるという手ごね方式でしたが、最近は箸一本で混ぜるだけ。
ホントにラクに作れるんですよ~!

しかも、このパンは旨いんです ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡