2015年7月2日木曜日

7月18日(土)イベント出演のお知らせ



【読み聞かせと音楽「ワイワイ」7thライブ】の詳細をお知らせします。

日  時  7月18日(土)午後2時〜3時(開場午後1時45分)
 会  場  北広島市図書館2階AVサロンにて
 入   場  無料
 出演者  遠藤隆子(読み語り)&蛙(フルート)
 問合せ メール  kitahiroshisui1987@gmail.com
 内   容 テーマ「へいわって すてきだね」

※ 広報北広島7月1日号ふれあい通信に掲載されています。


今回もおもしろそうな絵本を隆子さんが選んで来ましたよ!
紹介します~
がまの油
出版社からの紹介

「さあさ、お立ちあい」「てまえ持ちいだしたるは、四六のがまだ。」
「一枚が二枚、二枚が四枚、四枚が八枚……」
物売り口上の決定版「がまの油」、
声にだして読んで楽しく、絵を見ておかしい絵本になりました。

せかいいち おおきなうち りこうになったかたつむりのはなし
出版社からの紹介

世界一大きなうちを欲しがるちびかたつむりに、
父親が、
世界一大きな家を持ったばっかりに家の重みに身動きのできなくなった
愚かなかたつむりの話をしてやります。

おいしそうなキャべツにかたつむりたちが住んでいた。
背中にうちを背負って、葉っぱから葉っぱへ、ごはんのたびに引越しをする。
 ある日、ちびかたつむりが父さんに言った。
「ぼく、大人になったら世界一大きなうちが欲しいな」。
それを聞いたキャベツ一りこうな父さんは、ある話をした。

ねこのき
出版社からの紹介

はなのすきなおばあさんはひとりでくらしています。
いつも、オレンジいろの、ながいしっぽのねこといっしょでした。
ところが、あるひ、ねこは車にひかれて死んでしまいます。
は、庭に死んだネコをそっと埋めました。
やがて、そこから……。
大橋歩さんのオイルパステルの絵が長田さんのお話しの世界をよりふくらませ、
やさしい気持ちにさせてくれる絵本。
大人の女性にも人気です。

へいわってすてきだね

2013年6月23日、沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日」追悼式で、
  日本のいちばん西にある小学校、沖縄県与那国町立久部良(くぶら)小1年の
 安里有生(あさとゆうき)くん(当時 6歳)が、自作の詩を朗読する様子がこちらの動画で見れます!

終戦70周年の今年、一番に読んで欲しい本です。
ぜひ、隆子さんの声で読むこの本を、ご家族のみなさんと聞きに来てくださいなっ!

話しは少し反れますが、札幌では、2015年6月26日に
 「戦争したくなくてふるえる」と19歳女子の呼びかけで戦争法案反対デモが行われましたね。

頭の中で考えてるだけじゃ何も変わらない。
声を上げ、行動を起こさなくては。

私は私のやり方でと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡