2015年3月26日木曜日

生活クラブ館北広島の誕生日を祝って来たよ


3月21日(土)
 生活クラブ館北広島の「祝1周年記念パーティ」に参加して来ました。

生活クラブ館北広島(北広島市美沢1丁目1-2)は
 昨年3月に北広島市役所向かいのボウリング場の跡地にオープンした建物です。

ここでは
 食べると人をつなぐカフェ「おむすびcafe粒(つぶ)
 「お互いさま」のたすけあいの精神で、暮らしのお手伝いする「たすけあいワーカーズ どんぐり
 子育て中で不安や悩みを抱えているママさんのお助け役「子育て支援ワーカーズほっとまむ
 の、3つのワーカーズが活動しています。

まずは、生活クラブ館北広島で活動するワーカーズのことがYouTubeにUPされていますので
 きたひろ.TV「福祉のまちづくり~生活クラブ館・北広島~」 を見てくださいなっ ^^ b

私が生活クラブ生協の組合員になったのが1992年10月。
23年ずっとクラブの消費材を利用しています。

私の食に関するポリシーは「一食でも、一品でも、安心・安全なものを食べる!」です ^^


そうそう、クラブ館の満一歳の誕生日の話ですが・・・参加した理由は三つ。

●スペシャル・ライブを聴く
高橋ご夫妻によるアルトサックスとキーボードの演奏

5 5歳の時にサックスを始められたそうです!
そんな風には思えないほどの演奏でしたし、奥さまの伴奏と息がピッタリでした ♪
今後はボランティアで演奏活動をやって行こうと思っているそうです。
※演奏の依頼希望があれば高橋ご夫妻への橋渡しをしますよ~!

●クラブ館一年間の活動を知る
写真はありませんが、ワーカーズのみなさんが楽しみながら活動し、
 たくさんのイベントにたくさんの利用者が集まり、クラブ館が地域を支えてる感じが伝わりました。

●粒のおむすび&お惣菜&組合員の手料理を食べる
参加者70名分の料理がドドド~ン!!

ビュッフェスタイルでお皿に取り、席に座って食べました。
同席した知人とおむすびを分け合ったので三種類食べれたよ ^^ v

粒さんのおむすび、好きです

食後は全員でワークショップ 「こんな生活クラブ館だったら楽しいな!」
〆は替え歌で「わたしたちのクラブ館」 全員合唱です♪

記念パーティのあとは、生活クラブへのお誘いリーフレットの折り込み作業を手伝って解散。
子供たちが大活躍してたよ

運営に関わったみなさんの協力により楽しく盛大なパーティとなり、参加してよかった~

4 件のコメント:

  1. 初めまして! 
    ではないです(笑)
    1周年記念でお目にかかれてうれしかったです♪
    写真アップありがとうございました~♪
    これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. Michyさん

      コメントありがとうございます。
      クラブ館が完成してから二度目の入館が今回の記念パーティでした。
      でも、今年はもっと通うことになりそうな予感です ^^
      お会いした際には声を掛けてくださいね~

      削除
    2. は~い♪
      クラブ館で何か一緒に出来たら
      いいですね~♪

      削除
    3. Michyさん

      もちろんです!!
      何かアイデアありましたらメールくださいね ^^
      mail:kitahiroshisui1987@gmail.com

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡