2015年3月1日日曜日

花ホール バックヤードツアー 終了


花ホールスタッフの会が企画・運営する
 【バックヤードツアー2015 ホール探検隊】は昨日終了しました。

花スタ年間計画の一つとして定着したこのイベントも 今年で四回目です。

昨日の午前中、一昨日と広報係とサポートメンバーが集まり
 40名ほどの参加者が来るという想定で仕込みとリハーサルを進めてきました。

当日の参加者は一般と花スタ会員で30名ほど。

私の役割は「閉所・高所が苦手」ということを伝え
 施設案内役を免除してもらい、受付とウラ方に徹させてもらいました ^^

当日の流れは、
 ●受付→ホワイエのバーコーナーでソフトドリンク提供→開演

 ●ホール場内にて
   「花ホール施設」「舞台関係」「花スタ活動」の各説明と映像による紹介
   さまざまな照明装置を使ったパフォーマンスで「舞台照明」の効果を体感してもらう
   生演奏の音で「音響効果」を幕舞台と反響板舞台の違いを感じてもらうため
   まずは幕舞台でのトランペット演奏を聴いてもらう
  
 ●「ホール探検隊」スタート(真っ白いヘルメットを着装)
   客席→ステージ→楽屋→ピアノ庫→シーリング・スポットライト室→二階客席→客席
   普段見れない部分を覗いたり、スポットライトの操作を体験

 ●ホール場内にて
   幕舞台から反響板舞台への「舞台転換」を観てもらう
   反響板舞台でのトランペット演奏を聴き、幕舞台での響きとの聴き比べをしてもらう
   鼻笛奏者 佐藤真一さんによる「ミニコンサート」を楽しんでもらう

 ●ホワイエにて
   アンケートに記入してもらい 提出後に解散

約一時間半、花ホールの魅力と花スタの活動内容を知ってもらうという内容で
 バックヤードツアー2015 ホール探検隊を終演しました。


専属の舞台スタッフ指導の下、舞台機材の準備・取り付け・取り外し・撤去をし
 影アナ、司会進行、説明、ツアーコンダクター、バーコーナーサービスなど
 広報係が企画し、花スタ会員たちと共に担当しました。

プロのような正確でスムーズな作業はまだまだですがね ^^ ;

でも、今回の喜ばしい成果の一つとして、スタッフの会で活動してみたいという方が出ました~!

これが第一目的のイベントですので本当に嬉しいことです。
また来年も開催する予定ですので、次回もたくさんの方のご参加をお待ちしていますねっ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡