2015年2月11日水曜日

自家製天然酵母 育ってるよ


私が手作りにこだわってる理由は色々あるけど、そのひとつが息子のアトピー。

出産後に医師から「軽いアトピーを持ってるようなので・・・」って言われてから
 食べ物に関して随分と神経質になったように思うの。

一食でも一品でも安全なものをと常に考えてて、現在でも添加物は最小限にしています。


パンを作るときにドライイーストを使用するけど、ホントは「自家製天然酵母」にしたい。

一度踏み込むとハマってしまう性格だから 足を踏み入れずにいたけど
 気になり過ぎて資料集めもしていた ^^ ;

先週、酵母を育てるためのガラス容器も購入して準備が整った。
これはもう、始めるしかない!

2月5日(木)自家製天然酵母作りスタート!
ヨーグルト酵母を育て始める

緑色の輪ゴムは発酵前の位置

2月8日(日)
夏場なら四日目で元種が出来上がるところですが、一向に変化なし。
室温22℃以上30℃以下というのに無理がある ^^ ;

2月9日(月)
思い切ってストーブの上に新聞をのせ、その上に置いてみたらいい感じ~
パチパチと音が聞こえだしたので元種は冷蔵庫の中で一日休ませる。
横からだとわかりにくいけど、上から見ると発酵してる ^^ v

2月10日(火)
元種に粉を足して発酵させ、中種にする。
発酵力が安定するらしい。
グングン泡立ってきた

自信ないけど、さっそくパン生地に使ってみる。
一次発酵に8時間は掛かるらしい ^^ ;
甘夏ピール&ココナッツ入りのパン生地

2月11日(水)深夜4時
焼けたよ~!
こんな時間だけど 味見もしたよ~!
正解はわからないけど、よく膨らんだと思うよ ^^ b
甘夏ピール&ココナッツ入りの食パン

イーストの香りも好きだけど、天然酵母の優しい香りともっちりとした食感に感動!
ただ、第一号はプレーンな食パンがよかったかな ^^ ;


さてさて、この「ヨーグルト酵母(中種)」は
 使う度に継ぎ足して行けば発酵力の安定度もよくて、長く使えるらしいです。
使った分だけ材料を追加し、混ぜて半日発酵させるとモコモコに!
次はピザ生地にしてみようかなぁ~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡