2015年1月14日水曜日

45年前の演奏 聴いたよ


大掃除をした時に見つけた、小学校のときに入ってた音楽クラブの録音テープ。
画像をクリックすると文字が読めます

テープレコーダーもないので聴けないかと思ったら
 ありがたいことにホールの技術屋さんがCDに落としてくれたの ^^ v

1970年の録音。

アコーデオンやハーモニカなどの器楽演奏。
その音を聴き、当時の空気を感じた。
音楽好きの心を目覚めさせてくれた日を思い出させてくれた。

小学4年のとき、転校した学校で同じクラスになった子に、音楽クラブに入ろうと誘われた。
これが楽器演奏を始めるきっかけ。

同じクラスに音楽クラブの先生の娘がいて、ピアノもヴァイオリンも弾いちゃう凄い子。
ほかにもピアノを習ってた子はいたし、絶対音感を持つ美しい顔立ちの子もいた。

私は・・・成績も性格も顔も大したことない平々凡々な子。
楽器は、ハーモニカとリコーダーくらいしか演奏したことがない。

みんなについて行けっこないって思ってた私。
そんな私を先生は毎日応援してくれた。

休憩時間に先生の教室に通いワンフレーズずつ演奏して聞いてもらう。
合格すると楽譜に赤ペンではなまるをくれて、がんばりを褒めてくれる。

その時代の自分がどれくらい演奏できたかなんてどうでもいい。

こうして音楽が好きでフルートを吹くことが楽しくってしょうがない。
いま、そんな自分がここに居る。

20年以上前に北広島弦楽合奏団の一員として演奏旅行に参加した。
その時の指揮者はこの先生。
云十年振りの再会だった。

その数年後に先生は亡くなった。
先生には、いまでも心から感謝している。

※画像追加しました(写真は個人の承諾を得ることができないので小さいまま)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡