2014年10月13日月曜日

道都大学で特別講演会を聞いて来たよ


う~ん。。。
ブログにUPしたいこといっぱいあるんけど・・・追いつかない ^^ ;


昨日は、第45回道都祭の二日目で
 2号館5階講堂で開催される特別講演会を母と聞きに行って来ました。

「九条の会」事務局長の小森陽一氏の講演「私たちの未来と憲法」は勿論ですが、
 その後の小森、中村、濱田三氏による鼎談(ていだん)が眼目(がんもく)です。
 とのお誘いメールが届いたからなんです。


少し早目に行き、母は講演会での配布物の折り込みを手伝い
 私は、講堂を挟んだ左右の階段や各階の廊下の壁に展示された
 絵画作品を見て回りました。

へへっ ^艸^
蛙の絵、二点もありましたよ~ ^^ v

ちゃんと学生の発表の場も見て来ました。
印象に残ったのはココです。
オレンジリボン運動の掲示物を見つけました。
オレンジリボン運動とは
 NPO法人児童虐待防止全国ネットワークが総合窓口を担っている児童虐待防止の広報・啓発活動で
 簡単に言うと、子ども虐待防止を訴える運動です。
みんなが手に取りたくなるよう工夫してます!
多くの人の関心が子供たちの命を救うのです!!


ちょうど時間となったので、5階に戻って講演を聞きました。
講師:小森陽一氏(東京大学大学院総合文化研究科・教養学部教授)による講演と
中村睦男氏(元北海道大学総長、北海道大学名誉教授)との対談
コーディネーターは 濱田康行氏(道都大学長)

聴講者数は300名以上


武器を持ち、使い、誰かが死んでゆく。
そんな「戦争をする国にはしたくない」と強く願いました。

あっ!写真!
母と小森氏

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    お母様と講演会にお出かけとは素敵ですね。
    結婚記念日の花束、お土産とご主人様の優しさ
    素晴らしいご家族ですね。

    朝夕肌寒さを感じる季節になりましたね。
    お体に気を付けてお過ごしくださいね

    返信削除
    返信
    1. ちこママさん

      家族仲のことを褒めてくれてありがとうございます。
      お互い優しいダーリンには大感謝ですよね ^^ ❤

      ちこママさん&ちこパパさんも風邪引かないようにね~

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡