2014年9月12日金曜日

緑色のパン第二弾を作ったよ


空心菜を使って「緑色のパン」を作って食べた日<これは危険>と感じたのに
 昨日は小松菜を使った「緑色のパン」第二弾を作ったよ!

今回はメモを取りながら作ったのでレシピをUPしときます。

緑色のパン(小松菜入り)

材料(今回は8個分)

  • 強力粉 250g
  • 小松菜など緑色の葉の部分 90g
  • 水 80~100g
  • スキムミルク 大さじ1~2
  • はちみつ 大さじ1~2
  • オリーブオイル 大さじ1~2
  • 塩 3g
  • ドライイースト 3g (or 酵母種 50g)


わりと細かく刻んだ小松菜の葉と水を高さのある容器に入れる

バーミックスでドロドロにする(※葉と水、合わせて190g以内で)

大きめの丸形タッパーに材料全てを入れる

箸で一気にかき混ぜてから、手でこねる(HB持ってないので ^^ ;)

ベトベトの生地となりましたが、取りあえずひとまとまりにして一次発酵させる

生地が二倍の大きさに膨らんだら、打ち粉をしたまな板に移す
8等分に切り分けてまんまるに成形した生地をシートを敷いた天板に並べ二次発酵させる

二次発酵後、190℃に温めたオーブンで15分焼いて出来上がり!

小松菜の野菜らしい香りとしっとり感
配合もよかったみたいでソフトなパンとなりました ^^


雨の日が続いてますが畑の野菜たちは成長が止まらない。

空心菜、小松菜に続き、普通のホウレン草も採れ始めたので
 「緑色のパン」第三弾への挑戦も間近でしょうが、自分の身体(体形)が心配です。

今週、一気に2㌔増えた。。。

後記 体重が増えたのは「緑色のパン」が高カロリーな訳で無く、ひとり占めしてるから ^艸^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡