2014年8月13日水曜日

お墓参り2014. 二日目終了


8月10日(日)お墓参り二日目
台風が北海道にも押し寄せて来ている中、小樽の朝里の納骨堂で祖父母と叔母を参って来た。
小樽への移動中、雨が降らずラッキー!


昨年は小雨の降る中、母の兄や妹のところへ寄りましたが
 この日は叔父は留守と聞いていたので 叔母のところだけ寄りました。

お土産に我が家のジャガイモを少し掘って持って行きましたら
 そのお返しに食用ほおずきの苗をもらいました。

まだ若い実を味見したら、ちゃんと甘みを感じました。
以前、ほおずきジャムを食べておいしかったので、収穫したら作ろっと ^^ b
実が濃い黄色になったときが食べごろ



もう一つ、ここの家にはマルメロの木もあるんです。

まだ小さいけど、100個ほど実が付いていたので、秋になったら送って欲しいとお願いしました!!
今年の秋はマルメロのジャム作りで楽しめそうですよ ^^

お昼をご馳走になり、お土産に苗をもらい、終いにはお願い事まで ^艸^
お腹がいっぱいになったところで次の目的地 篠路の納骨堂へ移動。

篠路の教願寺に、碓井家一族が入ってます。
ダーリンや私がはっきりと知ってるのは三件ですが・・・

お寺を出るときにポチポチと雨が落ち始めたけど、この日のお墓参りはこれでおしまい。


朝出掛けに大曲のくるるの杜に寄り
 板橋区の妹と神奈川の kerokero74 さんへ トウキビを送りました。

地元北広島のおいしいトウキビを味わってもらいたくってね ^^ b

台風の影響があり遅れるかなと心配していましたが、昨日届いたとメールありました。

大田区の義弟からも送って欲しいと連絡が来ました。

今日、お墓参り行く前にくるるの杜へ寄ろうと思いますが
 一昨日の雨で味が落ちてなければいいんだけどなぁ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡