2014年7月31日木曜日

我が家の塩レモン その後だよ


塩レモンを作り、食べたことなどをブログに載せてますが 塩レモンブームなんでしょうかね?
その記事への毎日のアクセス数がとっても多いのです。


塩レモンの作り方やレシピは、ほかの人のブログの方が詳しく載ってるけど
 私の使ってる容器がタッパーだということが気になってるのかな?

なので、熟成記録みたいなものとして、以下のようにまとめました。


一回目 仕込み 2月23日(日)(レモン500g分)
 使い始め 3月24日(月)
 使い納め 思い出せないけど、次のは5月21日に使い始めました

二回目 仕込み 4月8日(火)(レモン1㎏分)
 使い始め 5月21日(水)

三回目 仕込み 7月20日(日)(レモン400g分)


7月30日(水)現在の塩レモンたちの様子です。
左)三回目作の塩レモン 10日目
右)二回目作の塩レモン 16週目


16週目の塩レモンは、形を留めていないように見えるけど、まだ形あります。

以前は包丁で千切りやみじん切りにして使用していましたが
 いまではフォークで簡単に崩れ、ペースト状態にして使用しています。

すぐ使用する分としてガラス容器に入れましたが、タッパーのほうにも残ってます。


こんな色なので腐ってると思われそうですが大丈夫です!
保存は、たまに日も当たる感じの部屋で常温保存しています。

密閉度の良いタッパーを使用しているので
 中身が腐ってれば自然に蓋が空いてしまいますのでわかります ^^ b

ということで、安心して食べ続けています。


塩レモン作り歴 五ヶ月ほどの未熟者ですが
 私の保存方法や食べ方で質問などありましたらコメントくださいね~ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡