2014年7月21日月曜日

一日中 料理してたよ


昨日は久しぶりに家族三人とも家に居る日。

母とダーリンは午後から畑に出てたし
 私は家の掃除や料理でひとり家の中で主婦業をしていました。

といっても普段とたいして変りないか ^^ ;


まずは早朝に仕込んでおいたカンパニューを焼きました。
今回は甘夏のオレンジピール入りで、ピールに糖分が含まれているから砂糖不使用です!
二次発酵させるのに使用してる型は
ふわふわパンケーキ作り用にダイソーで見つけたアルミ素材の大きめプリン型

二次発酵後に型から取り出して粉を振りかける


 指で軽く押さえながらクープを入れるとヨレない

上手く焼けた ^^ v

ふっくらパリッと焼けて大満足でしたが
 しっとり感を味わいたかったので焼き立てを食べるのはよしました。

先ほど夜食として食べたけど想像以上においしかったよ ^艸^


そうそう、せっかく購入した無農薬レモンが暑さ続きで痛み始めたので
 あわてて今季三度目の塩レモンを作りました!
塩レモン
痛んでる部分を取り除いたレモンは塩と一緒にタッパーに入れ
シールをしてからフリフリすると汁気がジュワ~

これで10月の無農薬レモンが出回るまで食いつなげるかな?


我が家の畑ではスナップエンドウが終わり、替わりにきゅうり・ズッキーニ・ピーマンがごっそり。
なので、ピーマンをごっそり調理しました。
ピーマンの炒め物
素精糖と味醂と醤油で味付け

10個分のピーマンが三人で食べ切れる お薦めのメニューです!


ズッキーニ料理の一品は、ラタトゥイユにしました。
ラタトゥイユ
ここでもピーマンが大活躍 ^^ b


ズッキーニ料理二品目は、あんかけ風にしたよ。
野菜炒めの蟹身入りあんかけ風

ズッキーニ・きゅうり・数本取れたスナックエンドウと十六ささぎはごま油で炒めて
 フーヨーハイ(かに玉)に使うあんの味付けにしてみたよ。


あとは、米のとぎ汁に塩を入れた中にきゅうりを入れて置くだけの簡単漬物。


最後に先ほど、朝食用にきゅうりの辛子漬けとだし醤油漬けを作りました。


昨日の夜、ザ!鉄腕!DASH!!できゅうりの肉みそ炒めを作ってたね。
今夜はコレにしよっかな ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡