2014年5月7日水曜日

Mayumi コンサートシリーズvol.21 聴いて来たよ

後半に 追記しました

昨日は五人でここ数年の恒例となった
 Mayumi コンサートシリーズを聴くためにキタラへ行って来ました。

しかし、いつもとちょっと違います。

これまで平日の夜に開催されているこのコンサートシリーズですが
 「休日の日中に」という声もあったそうで、GW最終日の昼間のコンサートでした。

それに加え、北海道新聞社ぶんぶんクラブが企画する
 「バックヤード・リハーサル見学ツアー」というイベントもあり、参加して来ました ^^


約80名ほどの参加者と共にリハーサルを見学させてもらったあとは
 キタラ小ホールのピアノ庫・楽屋・影アナ室など 説明を受けながら見て回り
 最後はリハーサル中のステージを横断し ステージからの客席を見て来ました。

リハーサル中のステージにあがれるなんて、通常はあり得ませんよね

本番前の最終確認をしながらのリハーサル風景で見せる演奏者たちの真剣な顔や
 何気ないトークと普段着姿なども見聞きできるなど 貴重な経験をさせてもらいました~

このあとはコンサート本番です

第1部はモーツァルトの曲で
 「ロンド」と「ヴァイオリンとヴィオラの為の二重奏曲 第1番 ト長調」は初めて聴く曲でしたが
 どちらの曲も優しい響きと滑らかな演奏でとっても心地良かったです

 「フルート四重奏曲 第4番 イ長調」は 私も20年ほど前に練習した曲で懐かしかったなぁ~
 そして、聖純さんの音色はやはりステキです

第2部もモーツァルトの曲からスタート

 一枚の楽譜をふたりが上下それぞれから見て演奏する「ヴァイオリン二重奏曲“鏡”」は
 まゆみさんと郁子さんの髪形・衣装・胸のコサージュなど 鏡に映したように似せてたよ~

 どの曲もすべて良かったのですがその中でも取分け
 リハーサルでも聴いたシューベルトの「ピアノ五重奏曲 イ長調“ます”」は
 立ち位置や楽器の向き加減でバランスや音の絡み方聴こえ方が全く変わる様子を見たので
 気にして聴きましたが リハーサルより 断然良くて 活力ある曲に仕上がっていました

アンコール曲
 8人で演奏する「チャルダッシュ」は びっくりしましたが 良かったわぁ~

美術さんの大道具も 演奏の度に配置換えする凝りようでコンサートを楽しく盛り立てていました

また次回も楽しみだわぁ


そろそろ眠くなって来たので
 Ryokoちゃん提供の写真を載せて一旦終わります。


後日、ここに追記します。。。

5/7 追記しました

コンサート中は写真は撮れないしと思い
ひと場面ずつの配置や演出の様子をメモして来たのですが・・・
これじゃ、わからないね
でも、目も耳もかなり大きく広げて楽しんで来たので大満足

演奏終了後にお見送りしてくれる出演者のみなさん

左の写真の左から Vn佐藤郁子さん、Vla前南有さん、Pf浅井智子さん
右の写真の左から Cb稲橋賢二さん、Vla青木晃一さん、Vc猿渡輔さん

みなさんが持っているのは、協賛者からお子さまへのプレゼントです

ここからはRyokoちゃん提供の写真です!
左は公ちゃんとワイン受取ったまゆみさん
右はMikaさんとMayumi印の入った瓶コーラを受取ったまゆみさんのツーショット

左から 私、Fl高橋聖純さん、Vn大平まゆみさん

中島公園の満開の桜の下で

カメラマン役をお願いしているRyokoちゃん
いつもありがとう~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡