2014年5月27日火曜日

塩レモン入りフランスパン(クッペ)


5月26日(月)
お寺さんがお参りに来る日。 おやつに塩レモン入りフランスパンを焼きました。

お参りが済むと、今日は立て込んでいるのでとお寺さんは腰を上げたのですが
 ちょうどパンが焼けたので一個食べてもらうことに ^^

一口食べたところで、「ひとつ妻にもらえないだろうか」と ^艸^
それではと奥さま用に二個包んであげますと 足早に帰られたのです ^^

という訳で、昨日作った分量での作り方を紹介します。
 

塩レモン入りフランスパン(クッペ)



材料(クッペ6個分)

 強力粉 270g
 薄力粉   70g
 ドライイースト 小さじ1と1/2
ぬるま湯 210cc
砂糖 小さじ2
塩レモンのみじん切り 大さじ1
塩 お好みの量~小さじ1/3 ※今回入れてません


作り方(手ごねの場合) 

※今回は手順の写真がありません ^^ ;
  前にUPしたベーコンエピの作り方~5番までを参考にしてください!

 1. 蓋付き容器に印の材料を入れ、蓋をして良く振り合わせておく

 2. 大きめのボールに強力粉・薄力粉・ドライイーストを入れ、1.を加えて箸でかき混ぜる

 3. 2を手でこねてひとまとまりになったら、
    生地を持ち上げてボールの中へ100回ほど打ちつける
    (目安は生地を薄く伸ばすと指が透けて見えるくらい)
   
 4. きれいにひとまとまりにして、ボールに蓋をして一次発酵させる
    (タッパー容器ですと、蓋がパーンと言って開くのが合図)

 5. 生地を軽く押しつぶしてから6等分し、丸めてベンチタイム(蓋してください)

 6. 生地を軽く押しつぶして成型し、天板にシートを敷いた上に並べる
   
 7. 二次発酵させたクッペにクープ(切れ目)を入れてから、
    230℃に温めたオーブン下段の天板にお湯をたっぷり張って、
    パンを並べた天板を上段にして約35分焼きます。
写真は前回の三本クープですが
今回は横一文字に入れました↓

焼き立てにはパキパキッって 音が聞こえますよ~♪


クープは縦でも横でも斜めでも
 一本でも三本でもばってんでもなんでもイイかと思いますが・・・

 昨日は切り分ける時、ポロンと・・・
洗い桶に落っこちたぁ… 


 私はやっぱり三本クープで行こうっと!

2 件のコメント:

  1. キックのパン作りの腕は まるでプロ並みですね!
    本当においしそう~ 家族はいいね こんな美味しいパンが食べられるんですもの

    返信削除
    返信
    1. てまり7さん

      褒めてくれてありがとう❤
      家族の者はだぁ~れもそんなこと言ってくれません ^^ ;

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡