2014年5月22日木曜日

塩レモン入りのフランスパン 作ってみたよ


昨日は天気が悪かったけど日中の気温が高かったので
 塩レモンを使ったフランスパンに挑戦してみましたよ!

4月8日(火)に仕込んだ塩レモンもいい感じの仕上がりです ^^ v
4/8仕込みの塩レモン

指でつまむと潰れそうになるくらいに軟らかくなった皮を
 レモン1個分ほど取出して短い千切りにしました。
これでレモン1個分ほど

フランスパンに練り込むためレモン1/6個分の皮を細かいみじん切りにしました。
レモン1/6個分で大さじ1/2ほど

クッキーを作るために出して置いた卵を 量がわかりやすいように一緒に並べましたが
 フランスパンには使いません ^^ b

塩レモンを加えたパン生地は、こねてる間ずっといい香りがするんですよ

フランスパンは食べやすいようにクッペに成形し、三本のクープ(切れ目)を入れました。
 
成型し二次発酵したクッペにクープを入れたところ

フランスパンを焼く前にピール入りクッキーを焼きました。
焼きたてのピール入りクッキー

オーブンの温度を230℃に設定し直して、フランスパンを焼きます。

フランスパンはスチーム機能がないと作れないと諦めてる人もいるかな?
私は下段の天板にお湯をたっぷり張って、パンを並べた天板を上段にして焼きます。
焼きあがったクッペ (いい香り~)

夕食の準備しながら焼いていたので
 焼きたてのステーキとクッペで楽しい食事になりました~ ^^

感想
 皮はパリッと、中はもっちりとした噛み心地はちゃんとフランスパン。
 塩レモンの効果か、本の少しの酸味が甘さを増幅させてます。

 レモン汁(小さじ1/3)と塩(小さじ1)という配合を塩レモン(大さじ1/2)に置き換えて試したけど
 塩レモンの分量が少なかったようで塩気が足りなかった。

 でも、フランスパン作りは久しぶりで楽しかったし
 次はもっとおいしく出来る気がするし、塩レモンを使って作るメニューが一品増えて良かった!


本日、千歳市にある Cafe Music Waveスイーツコンサートがあり
 S Clef(エスクレフ)の佐藤和華さんと斎藤真佐子さんのピアノ連弾コンサートです。

ピール入りクッキーは二人へのプレゼントに使います ^^

今回は、タンゴの名曲「アディオスノニーノ」や
 浅田真央さんが五輪のフリーで集大成を飾った「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」が聴けるって!

一昨年は聴いたけど昨年は聴けなかったので、今日はとっても楽しみで~す ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡