2014年4月6日日曜日

三度目のオレンジピール 出来上がったよ


オレンジピール
今季最後のオレンジピール作りはバッチリの仕上がりでしたよ!

初めて作ったときに参考にしたのは
 クックパットの http://cookpad.com/recipe/275043 ですが
 糖分が気になるのでグラニュー糖の量を減らしました。

材料
 ・甘夏8個分の皮 800g
 ・グラニュー糖 400~500g
 ・水 800cc
※分量以外にまぶし用グラニュー糖を用意します

この分量で出来上がりは約800g! 不思議でしょっ ^^

4回の茹でこぼし作業のあとに
 ふやけた白いワタの部分をこそげ取るからなんです。

さて、出来上がったオレンジピールです ^^ ↓
お菓子用にグラニュー糖をまぶさずみじん切りにしたもの

プレゼント用にはグラニュー糖をまぶしたもの

甘夏はまだあるけど、作れば作っただけ食べてしまうので
 オレンジピール作りはおしまいにします ^艸^


甘夏の皮のいい香りの部屋の中で、昨日はフルートいっぱい吹いたよ ^^ ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡