2014年3月14日金曜日

「バトンタッチ」第6集 発刊のつどい 演奏終了


3月9日(日)
 【北広島九条の会 「バトンタッチ」第6集 発刊のつどい

「バトンタッチ」とは、市民が語る戦争体験を綴った文集です。
この文集、一番に読んで欲しいのは 若い世代の人たちだと思う。
 
これまで体験談を寄せてくれた人の中には
 近所の人や義父の同級生(90歳)・知人もたくさんいますが
 だんだんと生存数が減少して来てます。

 直接会って話を聞くことができなくなるのも間近なんでしょうね。

 物書きが好きだった義父も生きていれば語ってくれたのかな・・・


実の親子と間違われるほど仲良かった義父が亡くなって七度目の春。
妹が先立ち、母が我が家へ越して来てからは四度目の春となります。

母が会員となっている繋がりで
 北広島九条の会の「バトンタッチ発刊のつどい」のほかにも
 「平和のうたごえ喫茶」や「総会」までボランティア演奏の声が掛かります。

実はその前から
 北広島朗読の会“ひびき”さんとの繋がりで
 朗読会 「読み聞かせる戦争~平和を祈る」や「北広島市平和の灯記念事業」など
 「戦争」がキーワードの場での演奏依頼をいただいています。

この数年間
 なんで、こんなに「戦争」というキーワードに引っ掛かっているんだろう。

目の前が明るく開けるテーマではないし
 演奏曲目も希望を持った曲ばかりが望まれるわけではないです。

この日はあいあい子育て講座のプログラム曲から四曲を選び
 年を召された方にはどうかなと心配していましたが 喜んでもらえてホッとしました ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡