2014年1月7日火曜日

曲目解説 マーチ「アンビウォーター」


曲目解説

● 南 俊明 作曲 : マーチ「アンビウォーター」

「アンビウォーター」(Ambi-Water)は北広島市島松の湧き水の名称です。
名前の由来は、北広島市に縁のあるクラーク博士の
名言「Boys be ammbitious」(青年よ大大志を抱け)からとったものです。
水のように透き通った爽やかな曲想をイメージして作りました。
前半の生き生きとした躍動感のあるテーマは「水」の持つ生命力を、
トリオのメロディーは大自然の山の中を悠々と流れる「水」の姿を表現しました。
「水」は我々人間にとって無くてはならない存在で、すべての生き物の源でもあります。
そんな「水」に改めて思いを込め、この曲を演奏して頂けたら幸いです。

           ――北広島市民吹奏楽団 常任指揮者 南 俊明


水がフツフツと湧きだす様子や流れる様子が感じられる爽やかな曲です ♪

1月19日(日)開催の【第24回北広島吹奏楽フェスティバル】では
 当楽団の単独演奏はありませんが、この曲をぜひ聴きにいらしてください!

100名ほどの中学生と一緒に演奏する マーチ「アンビウォーター」を
 楽しみにしていてくださいね~ ^^ b

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡