2014年1月17日金曜日

北広島たけのこ会 新年会 演奏終了


昨日の訪問演奏は
 昨年末に【ミニディサービスたんぽぽ 15周年記念パーティー】でお会いした方から
 電話で依頼いただき 伺って来ました。

「精神障がい者家族会 北広島たけのこ会」のことも良く知らず
 障害を抱える方とそれを支える家族の方の「会」と勘違いし
 演奏してはイケない曲もあるのかもといつも以上に緊張しました。

ドキドキしながら会場入りし
 挨拶もそこそこで演奏の支度に取りかかり
 準備ができたところで自己紹介し、演奏を始めましたが・・・

一曲演奏したあと みなさん笑顔で拍手してくれましてね
 曲が終わるたびにたくさんの温かい声が掛かりました ^^

45分間の演奏は
 始終みなさんとの会話を挟みながらのコンサートで
 演奏を喜んでもらえたようです ^^ ♪

演奏後はみなさんの抱えている話を聞かせてもらいました。

精神障害者を抱える家族にはいろいろな悩みや苦しみがあるのでしょうが
みなさん明るく前向きです。

「この歳でもう一度子育てしているのよ」と口を揃えるみなさんは
 私の母より年が上で、お子さんは私と同年代。

この会では同じ悩みを持つ方々が気兼ねなく話をすることで
 互いに助け合う場を作っているようです。

帰りには代表の方が手作り品をプレゼントしてくれました ^^
桜柄の生地で作った 小物入れとポーチ
ケロケロケロッピーのメモ用紙にありがとうのメッセージ ^^
こちらこそ、ありがとうございました

今回のコンサートは
 私には荷が重いかもと躊躇した依頼でしたが
 「案ずるより産むが易し」だったかとホッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡