2013年7月24日水曜日

8月2日(金)イベントのお知らせ


【午後の朗読会 平和を祈る】

このイベントは
 北広島市図書館のボランティア組織の図書館フィールドネットのひとつで
 北広島朗読の会“ひびき”が主催するイベントです。

私は、2011年に初めて呼んでもらってから今年で三度目の参加になります。

読み聞かせる戦争では、戦争体験者たちが綴った詩や文集などを“ひびき”のメンバーが朗読します。

それは、決して繰り返してはいけない、人として間違えた選択でもある『戦争』。
経験のない異様な苦しみの世界が見えてきます。
『自由』は争いによって勝ち取るものではない。
悔しい気持ちを誰に訴えたらいいのか、やり場のない怒りをさらけ出すことさえできなかった。
そして、生き残った人たちは心の中にしまい込んだまま逝ってしまう。

みなさんの年老いてきた家族たちは戦争のことをあまり語ろうとしないでしょう。
しかし、事実を忘れた訳でも記憶が薄れた訳でもないんですよ。
口にも出せないほど辛い事実なんです。

それを知って欲しいです。
一緒に考えてみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡