2012年11月14日水曜日

読み聞かせと音楽のコラボ 準備中


8月『平和を祈る朗読会』(こちら)(こちら)(こちら)(こちら)が縁で、
「読み聞かせと音楽」のコラボライブをすることになりました ^^

悩んでいた絵本のイメージに合う音楽が決まり、
いよいよ話が動き出しました!

昨日までに決まったことは、

 開  催  日 12月1日(土)
 会       場  北広島市図書館2階 AVサロン
 ユニット名   読み聞かせと音楽 「 ワイワイ 」

なぜ 「 ワイワイ 」 なのか・・・

以前にも書きましたが、
 感情を込めて本を読み
 「わくわくぞくぞく」じっと座ってなんかいられない
 そうゆう
 読み手と聞き手が共感し合えるライブを目指したいと考えています。
 会場のみなさんと共に 「 ワイワイ 」 心を動かし
 楽しい気持ちになりたいなと言う思いです。


そして絵本作品は、
 「岸辺のふたり」 マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット 作/うちだ ややこ 訳

 「ずっとそばに・・・」 いもと ようこ 作

今回選んだ2作品は、
わいわい楽しくと言った作品ではありません。
絵本をとおして
「あなたの大切な人は、いま、どこにいますか。」と問いかけたいのです。

お子さんに
豊かな心を育んでもらいたいなっ!

そしてライブが終わる頃には
みなさんがほっこり温かな気持ちになっていることを望んでいるのです。

そんな風なライブにしたいなっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡