2012年9月5日水曜日

もちもちポテトフォカッチャとピザ


昨日のランチで食べた
【もちもちポテトフォカッチャ】生地で作るピザをご紹介します。
ふんわりもちもちの生地です。
いつもと違った食感が出てまして、旨かったよ ^^ v

でも、実は失敗作です ^^ ;


もちもちポテトフォカッチャ

材料 ( 出来上がり 4枚分 )
■ 粉類
 ・強力粉 200g
 ・薄力粉  50g
 ・オリーブ油 20g
 ・塩 4g
 ・砂糖 10g
 ・ぬるま湯 120cc
 ・じゃがいも 小2個(120g位)
 ・ドライイースト 4g
■ 仕上げ用
 ・ブラックペッパー、ミックスハーブ適量

作り方
 1. じゃが芋は皮を剥いてしばらく水にさらした後、レンジで加熱し、潰しておく。

 2. 1 と粉類をボールに入れてこねて、生地をひとまとめにして一次発酵させる。
生地はビニール袋に移して冷蔵庫の中へ
おやすみなさい~(もう6時だわ)
 起きたらこんななってます

 3. 生地を4等分してベンチタイム10分。形成し、オーブンもしくは室温で二次発酵させる。
袋から出して、手で軽く押して空気を抜きます
生地をスケッパーで4等分にします
軽く丸め、ラップをかけてベンチタイム
軽く押しつぶして形成完了
もう一度ラップして二次発酵
発酵を待ってる間に
ミニトマトとピーマンを収穫 ^^
ピザ用の材料は、
煮詰めたトマトソース
カットしたウインナー・ミニトマト・ピーマン
ピザ用チーズ
 4. オリーブ油を塗り、指で穴を開け、仕上げにブラックペッパー、ローズマリーを散らす。
ピザの分は盛りつけました
 5. 200度で12分焼き、出来上がりです。
焼き上がりばっちりです ^^ v
ひとりランチ
出来上がり~



 さぁ~、どこ が失敗なのか気づいた人いるかな ^w^

2 件のコメント:

  1. 食べたいな〜!ワインといきたいなぁ〜 笑

    返信削除
    返信
    1. Akiちゃん

      ポテトフォカッチャの薄切りに生ハム&生ホウレン草をのせて、
      ワインにぴったりです!
      次回、和カンパニーの時に持ってくよ ^^♪

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡