2012年7月5日木曜日

MAYUMI コンサートシリーズvol.15 聴いて来たよ


札幌コンサートホールKitaraで コンサートを聴いて来ました♪

札幌交響楽団首席ヴァイオリン奏者の大平まゆみさんが
4年前から定期的に開催しています【MAYUMIコンサートシリーズ】も今回で15回目。
毎回、素晴らしいプログラムと演出と出演者で心を込めた演奏を聴かせてくれます。

昨日は、オペラをテーマにしたプログラム内容でした。
ステージ上にはシックな衣装をまとったボディが3体置かれていました。
たぶん今年旅行したイタリアで、リリーさんの留学している音楽院で見たという、
モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」の舞台稽古も影響していたのでしょうか ^^

オペラの曲は、吹奏楽団でもたまに演奏します。
そう言えば…札響が演奏したビゼーの歌劇「カルメン」を聴いて、
10万円の楽譜を購入しちゃったこともありましたっけ(汗)

今回のプログラムの半分は知ってる曲でした。
自然に前のめりになって聴いていましたよ(笑)

壮絶技法を用いた曲も多かったのですが、
まゆみさんの日々の練習姿が伺え、感激しました。
プロだから出来て当たり前と思われる世界でしょうし、
難曲も自分の物にしたいという気持ちもあると思います。
でも、ヴァイオリンを引いている時間(練習)が好きということも知ってますので、
「歌うように演奏すること」をイメージしながら練習を楽しんでいたのだと思います。

今回、娘さんのリリーさんがMAYUMI コンサートシリーズデビューということもあり、
とっても楽しめました ^^v

聖純さんの温かいフルートの音と明子さんの相手にぴったり寄り添う演奏も
期待どおり ^w^

そして、サプライズゲストのテノール歌手の方。
ごめんなさい(汗)どうしてもお名前が思い出せません(涙)
確か、新聞などでお名前を見たと思うのです…。

本当に楽しくって、やっぱり来てよかったなって感じるコンサートでした♪
体調不良で来ることが出来なかったmikaさんとyosikoさんお大事に~。
次回11月27日(火)は、一緒に聴きましょうね!

会場内での写真はさすがに心が引けますのでありませんが、
コンサート終了後に写真を撮らせてもらいました(かなりボケていますが^^;)
まゆみさんの親友 田中明子さん(ピアノ奏者)
まゆみさんが「リリーの二人目の母」って言うほどの仲
アルコールがダメと聞いていたのでおいしいお団子e
左から 高橋聖純さん(札響首席フルート奏者)と生徒の鈴ちゃん
まゆみさんも褒める人柄と美しい音色で演奏する方です♪
今回は白ワインe
左から プレゼント送り主の公ちゃんと大平まゆみさん(札響首席ヴァイオリン奏者)
まゆみさんはホントに温かい気持ちの持ち主です
リリーさんへのお団子と白ワインe
蛙とまゆみさんは仲よし~ ^^v
 大平リリーさん(ソプラノ)の写真は後日追加添付します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡