2012年5月14日月曜日

塩こうじ 第2弾


昨夜のTV番組「ソロモン」を見て、【旨塩こうじ】を作りました。
なんと、たった30分で出来ました!

旨塩こうじ

材料

1. こうじ・・・300g
2. 水・・・300㏄
3. 塩・・・100g

作り方
1. 炊飯器にこうじと70℃のお湯300㏄入れて良くかき混ぜる

2. 保温で30分温める

3. ボウルに移して塩を入れ、混ぜ合わせて出来上がり

4. 冷蔵庫で三か月持つそうです


2週間掛けて作った塩こうじ

たった30分で出来た旨塩こうじ
見比べるとまったく違ったものに見えますよね。

今、胡瓜とキャベツにつけて食べてみました。
旨いよぉ~!!

甘みとこうじの香りとが強いし、塩の辛さはそんなに感じません。

秋田 角館にある「安藤醸造」の寒こうじ(塩こうじ)がおいしくて食べてましたが、
今日の旨塩こうじも負けてないです^^v

鶏もも肉や茹でたじゃが芋にまぶしてグリルで焼くだけ。
野菜と一緒に茹でたパスタに絡ませるだけ。
とかとか、簡単に調理しておいしいものが食べられるそうです。

今夜のメニューは、これに決まり!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡