2017年8月31日木曜日

イベント・出演のお知らせ


(このお知らせが一番上に来るように設定しています)


イベントの詳細は 【】内の青字を
 終了報告は 月/日 終了しました の青字をクリックして見てください!
 これまでの活動に関してはラベルの 活動報告をご覧くださいね。
 
 問合せはこちら(メール)にてお願いします
 
2017年
 ※今年度の終了イベントは「こちら」へ移動しました~

7月12日(水)
【コドモックル 誕生会】♪読み聞かせと音楽「ワイワイ」(蛙&隆子)
 ・・・4/12 終了しました 
7月20日(木)
あいあい子育て講座 絵本コンサートを楽しもう♪kira&「ワイワイ」(蛙&佳子&隆子)
 ・・・7/20 終了しました
7月21日(金)
kiraと仲間たち 感謝御礼コンサート♪アンサンブルkira(蛙&佳子&光子&知代&隆子)
 ・・・7/21 終了しました  
7月29日(土)
共産党創立95周年記念の集い 演奏】♪蛙
 ・・・7/29 終了しました
8月4日(金)
北広島朗読の会 “ひびき” 夏の特別朗読会「平和を祈る」♪蛙
 ・・・8/4 終了しました

♪アンサンブルkira(蛙&佳子)
9月15日(金)
【デイサービス トトロの森 敬老会コンサート】
大曲 トトロの森にて
 ・・・7/12 ご依頼いただきました

♪北広島市民吹奏楽団(アンサンブル)
10月1日(日)
【第37回公民館まつり
北広島市中央公民館にて
 ・・・7/5 参加することとなりました

♪北広島市民吹奏楽団(アンサンブル)
10月15日(日)
【道央地区市民バンド連絡協議会交流会】
主管 ウインズ・バンド レルシア(栗沢)
 ・・・6/16 参加することとなりました

♪アンサンブルkira(蛙&佳子)
11月24日(金)
【院内 Xmasコンサート】無料
北広島病院にて
 ・・・11/16 ご依頼いただきました
 ・・・5/11 開催日が決まりました

♪The Kuma Club with 
12月2日(土)
【北広島団地児童センター クリスマス会】
広葉交流センター(いこ~よ)内 「北広島団地児童センター」にて
 ・・・6/29 ご依頼いただきました
 ・・・7/8 The Kuma Clubさんに出演を委託しました

♪アンサンブルkira(蛙&佳子)
12月13日(水)
【西の里おれんじカフェ(認知症カフェ) クリスマス会】
北広島市西の里会館にて
 ・・・12/14 ご依頼いただきました


♪アンサンブルkira(蛙&佳子)
12月22日(金)
【由仁町緑豊苑 Xmasコンサート】
 ・・・1/10 ご依頼いただきました

 ・・・5/3 日程の連絡が入りました

2018年

♪「kira」&「ワイワイ」(蛙&佳子&隆子)
3月15日(木)
【あいあい子育て講座 絵本コンサートを楽しもう】無料
子育て支援センター「あいあい」(北広島市役所の新庁舎)にて
 ・・・2/9 ご依頼いただきました

2017年8月18日金曜日

チンチラのマルコくんが来たよ


すでにお盆休みは終わったひとが多い中
 神奈川に住んでる甥っ子が15日から休みを取って北海道に来ています。

この子は、チュッちゃん(亡き妹)のところの次男坊で
 カエラー仲間でもあり、動物好きなところも一緒なの(笑)

彼はマルコくんと名付けた チンチラを飼っているのですが、暑さに弱いらしい。
で、昨日から登山に行くということもあり、この子を預かってるんだ~
マルコ♂(チンチラ)くん
お眠の最中なので耳が立っていません

夜行性の小動物で、一日に一度の砂浴びと運動が必要らしい。
いろいろネットで検索して、安全第一で面倒を見れるように情報を得て置いたよ~

日中は寝ているし、夜中に遊んであげればいいので、私には打って付け~(笑)
夜になって耳が立ち、いよいよ活動開始かな~

動きが素早く、猫や犬のように扱える訳ではなさそうなので
 安全第一のため、しっかり乾燥させたお風呂場で遊ばせてあげることにしたよ~
水色の容器は砂浴び用
 その横はケージ
 ケージの前には折りたたみの踏み台(プラスチック製)
 こんな感じでどうでしょう・・・

まずは、ケージを出て砂場へ直行!
砂の浴び方が、かわいくて、そして激しいです!
その後、踏み台へ移動~
この踏み台はかなり気に入ったようです(笑)

ケージを登り、ジャンプして浴槽の蛇口へ移動したり・・・
踏み台からシャワーの蛇口へ、そしてシャンプー台へピョンと・・・
で、お腹が空いて干し草を食べる(笑)

この繰り返しが40分ほど続いたところで、あれぇ~????
横になったまま動かない(汗)
しばし、この状態です。。。

そして、また動き出す。
その間にケージのおしっこシートを取り替えたり、ケージを拭いたり。
何だかんだと一時間ほど経ったところで一日目はおしまいに~

この日は、軽くタッチさせてくれたり、私の肩に登ったり程度のふれあいでしたが
 今宵は、さらに30分追加でいっぱい遊んだよ~

両手を伸ばすと腕に乗り、なでなでさせてくれた~
かなり仲良くなったよ~
で、またお疲れ休み~

 ケージの掃除を済ませたところで、二日目も無事終了~

そして、早朝5時の現在。
マルコくんも起きています(笑)

甥っ子が戻って帰るまで あと二日間。
マルコくんとの夜遊びを楽しませてもらいます~

2017年8月17日木曜日

お墓参りツアー2017 四日目終了


ツアー最終日となった一昨日(15日)は、ダーリンとふたりで北広島霊園に行って来た。

今年になって、8年前の5月5日に三十代の若さで亡くなった
 ダーリンのいとこのお墓が、この霊園にあることを知ったからなの。

しかし、一時間以上も捜したのに見つからなかった・・・。
結局あきらめて、義父母のお墓の花を整理して帰ったよ。

途中で、なにか物言いたげな感じのカエルに遭遇した。

2017年8月14日月曜日

お墓参りツアー2017 三日目終了


ツアー三日目となった昨日は
 小樽(張碓・朝里・築港)~篠路と回って来たよ。

張碓の叔父は認知症が始まったらしいと聞いていたけど
 私の顔を見るなり「由美は変わんないなぁー」って!ちゃんと覚えててくれたよ~

築港の叔母夫婦のところでは、大阪に住んでる従妹に十云年振りに会い
 この歳になって、彼女の性格が私とかなり似てることを知ってびっくりしたわ~(笑)

最後に篠路のお寺(教願寺)の納骨堂で三件のお参りをしてから
 息子夫婦宅前で三日間の運転してくれた息子とさよならをし、ダーリンの運転で帰宅。

これでほぼ回ったのですが、雨脚の強い日だった二日目に行った北広島霊園で
 ひとつのお墓だけ見つけれなかったから、もう一回行って来る予定なの。

今日は、とりあえずは洗濯曜日。
明日は、横浜に住む甥っ子が、苫小牧の実家へ帰る前に我が家に寄る予定。

ペットのマルコ♂(チンチラ)くんを預かるんだ~
カエラー仲間の甥っ子とマルコくんに会えるのが楽しみなんだよ~

2017年8月13日日曜日

お墓参りツアー2017 二日目終了


ツアー二日目の昨日。
雨にならなければいいなぁ~と願っていたのに、やっぱり雨だった。

仕事休みの嫁さんと四人で
 北広島~滝野~簾舞(みすまい)と三ヶ所の霊園を回って来たよ。

まずは、くるるの杜に寄ってトウキビを購入し、東京の妹へ発送したよ。
今年の本州トウキビは小さくて・・・っていってたので、喜んでくれるでしょう ^^

お墓に供える花と茹でトウキビもくるるの杜で購入してから北広島霊園へ向かった。

義父母のお墓にはすでに先客がお参りしてくれたようで花が供えられていた。
忘れられてないって、嬉しいことですよね。

滝野霊園へ向かう途中で自然満喫倶楽部でイチゴパフェを食べたよ~
二年振りのイチゴパフェ~

滝野霊園でダーリンの祖父母と義母の弟夫婦の眠るお墓をお参りしてから
 嫁さんのお母さんが眠る簾舞霊園で、ご挨拶させてもらいました。

こうして、三つの霊園でお参りしたあとは
 芸術の森にある、レストラン畑のはるでビュッフェランチを食べたよ。

それぞれ好みがまったく違うんです~
写真は自分のだけですが、四人各々が盛りつけたプレートは、かなり個性が出てました~


嫁さんは翌日も仕事なので、食事のあとは地下鉄 真駒内駅へ送り、そこでお別れ~
お疲れさま。

夜のおやつは、嫁さんが買って来てくれた、SHIIYAの焼き菓子~
シュークリームはなかったとのことですが、もしかすると夏場は作ってないのかもね。
ケーク・カシス・マロン
酸味と甘みと旨みが合わさったケーキで、さっぱりとした後味が後を引かせます

二種類のクッキー
こちらは今日のおやつになりそうです(笑)

おいしいお菓子に、疲れも吹っ飛びますぅ~
ツアー三日目の今日も元気にお参りしに行って来ます~

2017年8月12日土曜日

お墓参りツアー2017 始まったよ


昨日は、曇り時々雨という、夏の割には過ごしやすい日でしたね。
そんな中、恒例のお墓参りツアーがスタートしました~

一日目は息子の運転で
 苫小牧(4ケ所)~三笠~岩見沢と回って来たよ。

岩見沢の叔父(亡き父の弟)がね
 「毎年、こうして寄ってくれるのは あんたらだけだよ」って喜んでくれたけど
 年に一回ぐらい、元気な姿を確認したいじゃないですか(笑)

ここの一家は、息子と孫夫婦、それに じいじ大好きという三人のひ孫たちの
 7人が同居し、仲良く暮らしている理想的な一家なのですよ~

ツアー初日は、朝10時に出て北広島に戻って来たのは18時少し前。
夕食準備は面倒だったので、焼肉屋さんに寄って食べてから帰宅したよ。

ツアー二日目の今日は、仕事休みの嫁さんが来てくれて
 北広島と札幌を回る予定だけど、大雨にならなければいいなぁ~

2017年8月11日金曜日

親孝行してみたよ


昨日は、母のリクエストで「リラックスカイロ ノトアン」へ連れて行ったよ。

けっこう我慢強い母が、長年の身体に感じる不快な痛みに堪えきれず
 一年程前から整骨院に週一で通ってるのですが
 一向に良くなる兆しがみえなかったらしいのです。

2012年8月、私が初めてノトアンで施術を受けてたときから
 徐々にラクになって行く様子をみてて、一度行ってみたいと思ってたんだって。

早く言ってくれたらよかったのにね!
まずは、親孝行と思い、母を連れて行って来たのです。

治療の方は、私が受けていたのと同じ「カイロプラクティックコース」を選択し
 治療費(回数券を購入しました)は
 家の周りの草取りや冬の雪はねをしてくれてる母へのプレゼントとして~

考えたら、来年1月には80歳の傘寿(さんじゅ)。
この歳で、週の半分は趣味やボランティアで出掛け
 家に居るときは畑や庭に出て草取りと、ホント、よく動くなぁ~って感心します(笑)

こうゆう人と一緒に暮らしていると
 好きなことだけやってる自分は、なんてナマクラなんだろうと思うのですが
 母よ、まだまだ元気でいてください!と 切に願うのでありますよ(笑)

さぁて 本日から、例年通りの「お墓参りツアー」が始まります。
早起き、がんばるぞ~